R6.2月28日(水)

 みなさんこんにちは。今日はお日様がずっと出ていて暖かい一日でした。

 さて、今日の給食はスペシャルでした。和風カレーの具として、台小農園でとれた大根が入ったカレーだったのです。「和風カレーってどんなカレーなの?」と2年生に聞かれたので、「和風のだしで煮たカレーだよ」と教えたら、「かつおぶしみたいな?」という反応。素晴らしい!そうなんです。削り節でだしを取り、調理員さん手作りのカレールーで味付けしたカレーなんです。ショウガも入ったルーです。具は、ジャガイモ、玉ねぎ、大根、ニンジン、ゴボウ、豚肉です。具材の中の大根は、給食室に届いた基準献立用の大根と台小農園の大根をミックスして調理員さんが調理してくれました。昨日の放課後、栄養士の松下先生が畑に行き、大根を抜いてスタンバイしておいてくれました。給食室に届いた大根は扇切りに、台小農園産は小さいさいのめ切りにして、農園産の大根がわかるように調理員さんたちが工夫してくれました。

 カレーに大根、という組み合わせはあまりポピュラーではないかもしれません。でも、おいしいんです!大根がこんなにカレーに合うのか!?というほどのベストマッチ!大根のみずみずしさがとろりとした和風だしのカレーにとてもよく合うんです。子どもたちは四角い大根を見つけて、「あった、あった、台小農園の大根!」と言いながら嬉しそうに食べていました。どのクラスも、お代わり続出。大好評の台小農園大根入り和風カレーでした。

 ちなみに、台小農園の大根は、まるい聖護院大根。写真で見ると、とても大きいのがわかると思います。まんまる、つやつやです。写真、見てみてください。