R2.6月24日(水)

 みなさん、こんにちは。今日は時折雨の降る天気でした。中庭のアジサイは、日に日に色を濃くしています。

 さて、きょうは全学年で交通安全教室を行いました。本来であれば、校庭や体育館に集まって、警察署の方に指導していただく予定でしたが、今年度は、各教室で、栄警察署からお借りしたビデオを見て学習することとしました。低学年は「道路での安全な歩き方」、高学年は「正しい自転車の乗り方」のビデオを見ました。どのクラスも、子どもたちは真剣にビデオを見ていました。ビデオを見ながら「あ、それやってないかも・・。」「そうそう、そういうところ危ないんだよねー。」といった声も聞かれ、自分事としてとらえている姿があり、うれしくなりました。

 本郷台小は、幹線道路があり、交通量の多い地域です。危険な交差点には、登校の折に地域の学園隊の方や保護者の方が立ち、子どもたちを見守ってくださっていますが、放課後や休日などは一人一人が気を付けて歩いたり自転車に乗ったりしなければなりません。きょう勉強したことを忘れずに、安全に気を付けて、交通事故のないよう過ごせることを願っています。おうちでも、学校で見たビデオのことを話題にしてみてください。