R3.4月9日(金)

 みなさんこんにちは。今日もいいお天気でしたね。青空がきれいでした。

 さてきょうは、トンボ池の周りで咲く花の紹介です。どの花も、思いのこもった花なのでみなさんにお伝えしますね。

まずは花瓶に飾られ花の写真をご覧ください。職員室前の廊下に飾ってあります。いろいろな花がありますね。この花は、昨年の秋、環境・広報委員会の子どもたちが蒔いた種が育ったものです。卒業式までは菜の花がきれいに咲いていました。そのあと春の花が咲き出しました。スイートピーにチューリップに矢車草にクレサンセマム、オレンジ色の花の名前が分からないので今調べ中です。とってもきれいですね。実は、種を蒔くとき、いろいろな花の種を混ぜて蒔いたようです。面白いですね。こんな風にいろんな花が野原のように咲くのはとっても素敵です。しかし、自春休みの間に、カラスノエンドウが勢力を伸ばし、せっかく咲いた花がカラスノエンドウの中に隠れてしまっております。カラスノエンドウの花もとえもかわいいのですが、とにかく強いのです。

プランターに植えられたチューリップは、近隣の幼稚園・保育園・特別支援学校で一緒に植えた「なかよしチューリップ」です。入学してきた1年生がチューリップを見て、「幼稚園でも咲いたよ」「保育園でも咲いたよ」「学校でも咲いたね」とうれしい報告をしてくれました。こんな風にチューリップで気持ちが通じれば、という交流活動で育てた花でした。子のプランターに植えたのは今の2年生です。プランターには「おめでとう」のカードもさしてあり、1年生を迎えています。2年生も、チューリップを見て、咲いたことをとてもうれしそうに見ています。中にはジャンボなチューリプもあり、子どもたちと一緒にびっくりしました。八重咲チューリプです。一つの茎方3つ、4つ咲いているのもあり、三つ子のチューリップだ!四つ子のチューリップだ!とまたまた一緒にびっくりぽんでした。トンボ池は子どもたちが大好きな場所で、花壇以外にもタンポポが咲いたりしています。嬉しそうに「みつけたよ」と言って見せにに来てくれた子どもの手元をパチリ。「きれい」と感じる子どもの心がとってもきれいです。最後は花ボラさんが植えてくださった花壇お花です。卒業式にはチューリップがちょうど咲き始め、とても明るい花壇で卒業を祝ってくれていました。今はキンギョソウやクレサンセマムやパンジーなどが、たくさん咲いています。

 このトンボ池の周りには、あったかい心のこもったお花が今咲きそろっています。