R3.7月2日(金)

 みなさん、こんにちは。今朝は大雨でしたね。朝の旗振り当番の保護者の皆様、学園隊の皆様、本当にありがとうございます。こういう天気の日は、特に、事故や怪我が起きやすいのですが、大雨の中、子どもたちの安全を守っていただ木、心より感謝いたします。本当にありがとうございます。

 さて、雨の日の道の歩き方や傘のさし方などについて、各クラスで学級指導を行っているところですが、これからまだまだ雨は続きそうですので、これからも適宜指導を行っていきたいと思います。優しい気持ち、周りへの配慮、そんな気持ちを大切にしながら安全に登校できるようにしていきたいと思います。

 登校後、昇降口の傘立てをのぞいてみました。昨年度、朝会で話をしたことがあるのですが、そのあたりから、きちんと丸めて、まっすぐに傘立てに挿す児童がふえました。それがずっと続いています。今朝の傘立ての様子を写真に撮ってみました。どのクラスも、きれいに入っていました。あとからかさを入れる人のことを思って、また、帰りに、一斉にみんなが傘を取り出すときのことを考えると、どんな入れ方がいいのか、そのあたりを子どもたちが考えて行動しているとしたらうれしい限りです。思いやりの気持ちを持って行動できる子どもに育ってほしいと思います。子どもたち一人ひとりの顔を思い浮かべながら、雨の日の傘立て嬉しく眺めました。