R3.1月25日(月)

みなさん、こんにちは。今日は暖かい一日でしたね。温かい日差しにほっこりしました。中休み、2年生が水仙の花を持ってきてくれました。台小農園に行ったら端っこに咲いていたそうです。つぼみが隠れているんだよ、というので見て見ると、今咲いている花の下に、かわいいつぼみが膨らみ始めていました。「台小農園に水仙があったことやつぼみが隠れていることがびっくりぽんだったんだよ」、と教えてくれました。さっそく、水曜日の朝会に、そのびっくりぽんをデビューさせたいと思います。

さて、今日は3年生のクラブ見学でした。6つのグループに分かれて、3年生が46年生が行っているクラブ活動を見学しました。部長さんや6年生は、3年生が来るとクラブの説明をしてくれました。3年生はそれを熱心に聞き、来年自分がどのクラブに入ろうかを考えていました。クラブ活動のねらいは「個性の伸長」と「異学年が一緒に活動する体験を通して豊かなかかわりをつくること」です。クラブ活動は年間10回ほどしかありませんが、4年生になった時、素敵な時間を過ごすことができるようにと願っています。

 ところで、きのうの雨で、校庭の一部に水たまりが出来ていました。陸上クラブが使う場所でしたが、クラブの子どもたちが最初に行ったのは地面の水の吸い取りでした。協力して行っている姿を3年生も見ていました。何も言わなくても、こうした姿から子どもたちは学びます。大切なことがちゃんと伝わっていくだろうな、と思いながら見ていました。