R4.4月11日(月)

 みなさんこんにちは。今日は暖かかったですね。土日も気温が上がり、花壇の花がこの二日でググ~ンと伸びていてびっくりしました。

 さて、今日の様子をのぞいてみましょう。4年生、落ち着いて学習をしています。国語の巻頭の詩を味わっていました。5年生。初めての委員会活動が始まります。「この委員会ではこんな人を募集しています」というキャッチフレーズで各委員会の仕事を伝える紙を読んで、「ぼくはこの仕事がやってみたいな」「わたしはこれが得意だから、ここに入ろうかな」そんなことをつぶやきながら、一人ひとりが、自分が活躍できそうなところを選んでいました。自分事として委員会活動をとらえ、自分はこんな風に学校の役に立つことができる、という自分なりの思いをもって選ぶ、そんなふうに進めていました。

 6年生の教室では、「卒業式前日の自分」へ宛てた手紙を書いていました。そして、それをみんなの前で発表し合っていました。これからの一年をこんなふうに過ごして、こんな自分になりたい、こんなクラスを作りたい、そんな思いを一人ひとりが思い描きながら書いていました。3月の卒業式前日、この手紙を読んで、子どもたちはどんな気持ちになるかなあ。何だか、それを考えるとちょっぴり泣けてきます。

 学年の合言葉も決まってきました。6年生が「アドベンチャー」。一人ひとりの良さを生かし、みんなで声をかけ合い前進していこう。困難なときもみんなでチャレンジし乗り越えよう!そんな思いがこもった学年の合言葉です。最高学年として、チャレンジしながら前進していく姿、声をかけ合い励まし合って仲間の絆を強く結んでいく姿、そんな姿に成長していくことでしょう。応援していきますよ!

 台小農園の桜。校庭より一足遅く咲くのですが、今、満開になりました。最後の写真は台小農園の桜です。