R4.2月21日(月)

 みなさん、こんにちは。寒さも今週までかな。そんな天気予報を聞いてうれしくなりました。

 さて、先週、新大船幼稚園に行ってきました。すると、なかよしちゅーりっぷで贈ったお手紙が玄関に飾られていました。うれしいですね。園の運動会の時に贈った「みんな、がんばれ」の応援シートも廊下に飾ってあり、会えないけれど気持ちが通じますように、という子どもたちの思いが本当につながっているように思いました。園の先生方、ありがとうございます。また。「チューリップの球根も園庭の花壇に植えたんだよ」、と子どもたちが教えに来てくれました。「ちょっと芽が出てきてるよ、ほら」と言って、地面を指さして教えてくれました。球根が土からはみ出しているとそっと土をかけてあげたり、じょうろでで水やりをしたりと、優しく育てている年長さんたちでした。「学校にも咲くんだよね」と伝えてくれたお友達の声を聞くことができて、本当にうれしかったです。チューリップと一緒に贈ったヒヤシンスの球根は水栽培にしてありました。年長さんの教室の窓辺においてあり、温かい日差しを浴びて少しずつ芽が伸びてきていました。花芽が出て、ちょっと色づいた球根もあり、それを教えてくれた年長さんもいました。教えてくれてありがとう!咲くくが楽しみですね。なかよしチューリップが、気持ちをつなぐ架け橋になっていること、とてもうれしく思いました。

 今日は午後から入学説明会、の予定でしたが、新型コロナ感染防止のため、資料を取りに来ていただくこととしました。新1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、登校班や地区班が分かるようにと、資料配付の時間帯、PTAの校外委員長さんにはずっと会場にいていただきました。入りくんでいてわからない箇所などについて区分けを教えていただき、保護者の方も安心していました。ありがとうございました。新1年生の保護者の皆様には、限定配信で動画を配信させていただきました。視聴していただき、安心して入学が迎えられるようにと願っております。新1年生のみんな、入学をまってるよ~!1