R31月7日(木)

 みなさん、こんにちは。今日は、とても風の強い日でしたね。

さて、今日は、6年生と3年生の書き初め大会がありました。6年生は「将来の夢」、3年生は「友だち」という字を書きました。どちらの学年も、しんとした中で、とても落ち着いて、そしてとても集中して取り組んでいました。一画、一画、気持ちを入れて書いている様子が、新たな年をいい年にしていこう、という気持ちを表しているようでとても立派でした。

 昨日、5年生の児童が、いたち川で見つけたというシラサギの羽を見せてくれました。真っ白い羽です。朝、門で見せてくれたので、近くにいた子どもたちも集まってきて一緒にその羽を見て、「おー!真っ白だ!」「ぼくもその鳥見たことがあるよ」「びっくりぽん!で朝会で紹介したら?」と様々な声があり、朝の短いひと時でしたが一緒に楽しむことが出来ました。夏頃、いたち川にシラサギがいるということを子どもたちから聞いていたので、そこを通るたびに見ていましたが、ある日、空を飛んでいるシラサギに出会い、とても感激したのを覚えています。そしてある時はアオサギにも出会いました。川の上を優雅に飛んでいる姿に感動しました。いたち川という水辺がある栄区は素敵だなあと改めて思います。明日の朝会で、今年初のびっくりぽん!で子どもたちに紹介したいと思います。