R5.10月6日(金)

 みなさんこんにちは。今日は前期の終業式でした。一人ひとり、4月からの学習や生活を振り返り、頑張ったことを自信にしていくとともに、課題やこうなりたいという思いを次へのエネルギーにしてほしいと思います。

 今日は、終業式で4年生が代表で言葉を述べました。その言葉をお届けします。

 私が4年生になって頑張ったことはたくさんありますが、特に、上郷宿泊体験学習では、頑張ったことがたくさんありました。一つ目は、時間を考えて計画的に行動することです。部屋で遊ぶ計画をみんなで立てて、予定通りに楽しく活動することができました。また、遊ぶだけでなく、ごはんやお風呂に時間に気を付けて過ごすことができたので、学校生活でも時間の使い方に気を付けていきたいです。二つ目は、自分から楽しもうとする気持ちです。一日目は残念ながら雨だったので、予定していた宝探しができませんでした。しかし、葉っぱがきれいに光っていて、晴れた日とはちがった雰囲気を感じることができました。初めは雨でがっかりしましたが、楽しむ気持ちを忘れずにいれば、どんなことも楽しいということがわかりました。そして、上郷に行ってもっと頑張らなければならないと感じたことは、楽しむ時と真剣に頑張るときの切り替え、忘れ物や落とし物をもっと少なくすることの二つです。後期では、高学年として切り替えと自分の物の管理をしっかりしていきたいです。

 「楽しむ気持ちを忘れずにいれば、どんなことも楽しいということがわかりました。」という気持ちを実感としてつかんだこと、これはとても大きな学びであり、生き方を見つめたことでもありますね。聞いていてとても感動しました。

 3日間のお休みを経て、火曜日からは後期がスタートします。今日の終業式と火曜日の始業式を「節目」として、さらにいろんなことを学び、成長していってほしいと思います。