R3.5月26日(水)

 みなさん、こんにちは。今日はスーパームーン。一年で一番大きい月(満月)が見られる日です。加えて、皆既月食も見られるというスペシャル天体ショーの日です。今日のTV朝会でそのことを子どもたちに伝えました。みんな見てるかな?ちょっと雲がかかってしまっていて、見えなくなってきているような・・・。20時過ぎに赤くなるとのことですが、その頃には雲が晴れているといいなあ。

 さて、ロイロノートですが、1年生、2年生も使い方を学習しました。これで、全学年、全クラスがロイロノートの使い方を学習したことになります。1,2年生は、ICT支援員の先生にも入ってもらい、担任がクラスの大きなテレビに映した画面をみて、一人ひとり、確かめながら出席確認の操作を行いました。出席確認、1年生も出来ました!すばらしい!

 ロイロノートは、家庭と学校をつないだり、子どもたち同士の学びをつないだりと、様々なことが行えます。つながることで生まれる安心や楽しさや発見や面白さを、これからどんどん感じていってほしいと思っています。子どもたちの様子を見ていて、子どもたちは覚えるのがやはり早いなと思いました。ICT環境が豊かになってきて、機器に親しみを持っている子が多いのかもしれません。教員も負けていられません。つながりをつくるツールとしてロイロノートを活用していけるよう学んでおります。ICT活用においては情報マナーもとても重要です。そこもしっかり押さえながら進めていけたらと思っています。子どもたちと一緒に、豊かなネット環境、つながりを生むj環境を作っていけたらと思います。