R2.6月15日(月)

 みなさん、こんにちは。梅雨に入りましたが、今日は夏日よりでしたね。

 さて、今日から学校再開第2期に入りました。子どもたちが門に密集しないように、登校時刻の8時10分から20分までを意識して登校させていただき、ありがとうございました。門で待つことなく、門に着いたらそのまま昇降口に入り、教室に向かうことが出来ます。とどまっている時間がないということは、密集を防ぐことになります。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。6月31日まで、短縮時程の午前中授業となります。全員登校となりましたので、教室での子ども同士の間隔が分散登校より近くなっていますが、できる限り距離をとり、また、3密にならないように配慮しながら学習を進めていきたいと思います。(写真1・2枚目)

 さて、今日は、AET(アシスタント  イングリッシュ ティーチャー)の先生と楽しく勉強している4年生の様子をお届けします。(写真3~5枚目)今日のお題は、「What do you like?」(あなたは何がすきですか?」でした。黒板には、動物系、スポーツ系、食べ物系、色など、様々なジャンルのカードが並びました。その中から自分が好きなものを伝えたり、あなたは何が好き?と相手にたずねたりする会話を楽しみました。ソーシャルディスタンスを取り、「See you.」の挨拶はエア握手で。英語は、相手との会話を楽しむことで、コミュニケーションを楽しむことに通じる学習です。AETの先生の楽しいリードで、さらに楽しい学習になっていました!(^^)! ちなみに、AETの先生に授業の後、好きなものをうかがってみました。

「What do you like?」「I like Sushi & Ramen」とのこと!お寿司とラーメンが好きだそうです。「Me too!」です(^▽^)/

 では、みなさん、See you tomorrow (^▽^)/ 明日も元気にお会いしましょう!(^^)!