R5.10月18日(水)

 みなさんこんにちは。キンモクセイが本当にいい香りです。今朝、1年生の子どもが、おうちにあるキンモクセイを一枝持ってきてくれました。「おうちにたくさん咲いているからどうぞ、とおばあちゃんが切ってくれたんだよ」、とのこと。おばあちゃま、ありがとうございます!学校の正門に咲いているキンモクセイとギンモクセイの枝も一枝ずつ切って、一緒に昇降口に飾りました。甘い秋の香りを子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

 さて、先週土曜日、本郷台小学校の校庭で新大船幼稚園の運動会が行われました。子どもたち、とっても頑張っていて素敵でした。年長さんの競技は、子どもたちが自分たちで考えて作った競技でした。こんなことやってみたい、という思いをみんなで共有しながら、少しずつ練り上げて作られた競技のようで、年長の子どもたちの知恵と思考力、協同的に活動を創っていく力に感動しました。

 さて、その運動会に、本郷台小から「みんながんばれメッセージ」を届けました。入学式でタッチー便屋さんが運んできたタッチー箱に入れて届けたのですが、昨日、園長先生と副園長先生が来られて、本郷台小のみんなに向けた応援メッセージをタッチー箱に入れて届けてくださいました。園の子どもたちが塗った絵が貼られていてとてもかわいいです。「うんどうかい、がんばれ!」「おうえんありがとう!」という2つのメッセージを、今日の朝会で紹介し、そのあと、昇降口に飾りました。応援メッセージ、うれしいですね。

 本郷台小の運動会まで今日を入れてあと4日です。いろんな人が応援してくれる台小の運動会。温かいまなざしに包まれて、子どもたちは大いに力を発揮できることでしょう。