R4.2月5日(土)

 みなさん、こんにちは。今日は、本来ならば土曜参観の日でしたが、感染防止のため参観を中止しました。ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 今日の給食は「あげぱん」。ふっくらカリッと揚げたパンに砂糖をまぶしたあげパンは最高!!外はカリッと、中はふっくら。先日の給食週間で、給食委員会の子どもたちが人気メニューランキングを発表しましたが、あげパンは堂々の第1位でした。不動の人気です。ワゴンに給食を取りに行く5年生が、「今日はあげぱん!フォー!」と喜びを体で表現していました。

 さて、そんなあげパンを調理してくれる給食室は、台小農園のすぐ隣にあります。その台小農園に、揚げパンの甘くて香ばしいにおいが流れてきていました。においだけでもおいしいあげパンです。そして、その台小農園はいまどうなっているでしょう!秋に種を蒔いた大根やカブが元気に育っていました!一面みどり色の台小農園です。そろそろ収穫してもいいかな、と、ボランティアの松尾さんがおっしゃっていました。たのしみですね!去年も今年も、学校でみんなで味わうことはできませんが、お家に持ち帰ってお家の方と一緒に味わっていただきたいと思います。収穫の日をどうぞお楽しみに!5・6・7組が育てているほうれん草も、やわらかくておいしそうに育っていましたよ!