R2.3月2日(火)

 みなさん、こんにちは。今日は、先週予告しておいた6年生「巣立ちの会」での「L・O・V・E」の演奏と、環境・広報委員のテーマソングをお届けします。巣立ちの会のはじめの言葉に、「私たちの成長と感謝の気持ちを伝えます」という言葉がありました。子どもたちの思いが届いた会でした。保護者の皆様の参加は各家庭お一人、という三密を避ける感染防止対策を講じながら行った会です。来校いただけなかったご家族の皆様、ぜひ、このHPで、その時の子どもたちの演奏をお聞きください。練習は音楽の学習として行いました。鍵盤ハーモニカの代わりに卓上ピアノやアコーディオンを使って呼気を出さないようにしたり、リコーダーは人数を減らし間隔を十分にあけて演奏したり、窓とドアを全開にして換気を行なったり、演奏の練習時間を短くしたりなどなど、様々な感染防止対策を講じながら行いました。子どもたちは音楽大好きで、制限がある中でも、合奏という形でみんなで創り上げたことがとても楽しかったようです。大人数になるため学年一緒に練習することはできなかったので、各クラスの演奏を順番につなぐ形で演奏しました。スタンダードの演奏の後にどのクラスもそのクラス独自のアレンジメントスタイルも演奏しています。3クラスともそれが違うのも聴きどころです。詳しくは2月26日のHPに載せてありますのでご覧ください。

 環境・広報委員のテーマソングは子ども達が作りました。毎週金曜日のお昼の放送で、台小の自然について楽しいトークがあります。そのオープニングテーマです。

 では、下のファイルをクリックしてお聞きください。 

 

環境広報委員のテーマ.mp3 [384KB mp3ファイル] 

R2年度 巣立ちの会より『L-O-V-E』.mp3 [9935KB mp3ファイル]