R5.5月26日(金)

 みなさんこんにちは。今日は風も気持ちの良い、いいお天気でしたね。

 今日は、実に4年ぶりとなる、校庭での全校集会が行われました。コロナ禍の3年間、集会委員会の子ども達はいろいろと工夫し、放送で行ったり、ペア学年だけで校庭での集会をやったりと、楽しさをずっと作り続けてきてくれました。明るく楽しい時間を作ってきてくれました。卒業した集会委員会だった皆さんにも、改めて、これまでの活動にお礼を伝えたいと思います。ありがとう!!!

 今日は全校で校庭に集まり、学校〇✕クイズを行いました。「学校にバスケットゴールは9個である。○か✕か?」正解は✕なんです。答えは10個。体育館に6個、校庭に4個あるのです。

こんな風に、1年生も楽しくできる学校クイズを考え、行ってくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。みんなとても楽しんでいました。分かり易く〇、✕の紙を表示したり、スズランテープを地面につけて境目を作ったり、安全に、分かり易く動ける工夫がたくさんありました。マイクでの話し方もはっきりしていて分かり易かったですね。そうした心配りと準備が、「みんなが楽しめる集会」を創り出しました。全校で楽しめるって本当に素敵です。素敵な時間を創ってくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。