R5.7月18日(火)

 みなさんこんにちは。いよいよ夏休みも近くなってきましたね。子どもたち、楽しみにしているようです。さあ、今日は、夏休み前最後のプール、今年度最後のプールでの学習です。最後を締めくくったのは、6年生と6・7・8組でした。水泳学習の期間中、プール開きの時にお話しした「安全と楽しさ」としっかり守り、どの学年も、けが無く、事故なく終えることができました。立派でしたね。

 6年生の締めくくりの授業は「水中オリンピック大会」でした。25メートル水中ダッシュ、25メートル自由形リレー、宝物探しも3つの中からどれか一つにエントリーし、全力で取り組み、勝敗を競いました。結果は1組の勝利!おめでとう。でも、成績発表の時、優勝は1組、といった時、2組の子どもたちが、みんな、自然に「おめでとう!」と言いながら笑顔で拍手を1組に送っていました。素敵な姿です、6年2組!聞くところはしっかりと聞き、プールに入るときの約束はしっかり守り、やるときはとことんやって楽しむ、そんなメリハリのある学習をしている6年生の姿に、修学旅行での成長が活きているように感じました。行事と普段の学習がとぎれることなく成長につながるということ、また、相互に高めあえるということ、これはとても素敵な学びの姿です。

 どの学年も無事プールでの学習を終えることができました。来年もまた楽しく水泳学習をしましょうね。夏休みも、学校で習ったことを生かして、安全に水の遊びを楽しんでほしいと思います。