R3.9月7日(火)

 みなさん、こんにちは。今日は久しぶりの青空でしたね。2学年ごとに時間をずらして設定した中休み、子どもたちは校庭でのびのびと遊んでいました。

 さて、今日は、6年生の教室の廊下に飾ってある絵を紹介します。夏休み直前、7月17日に行った厚木の森林冒険パーク「ツリークロスアドベンチャー」への日帰り修学旅行。森の中のアドベンチャーです。ハーネスを付けて、木から木へターザンロープで渡ったり、吊り橋を渡ったり、ジップラインで谷を越えて空中散歩したりと、子どもたちはとても楽しむことができました。グループに分かれてスタッフと一緒にアトラクションを進めていくのですが、待ち時間もあり、その時間に森の自然を心に刻もうと、好きな木や景色を選んでスケッチを楽しみました。絵を見ながら、その時の子どもたちの笑顔、「また来た~い」という声、森を抜ける風、スタッフの皆さんの温かさを思い出しました。今、展示してある夏休みの作品とともに、6年生の廊下はさわやかな風を感じる空間となっています。みなさんも、ぜひ子どもたちのスケッチを楽しんでください。

 最後の写真は、6年生の思いを感じる掲示です。子どもたち、いろいろ考え始めています。