R2.5.25(月)

 みなさん、こんにちは。今日は、夏の日ざしを感じる一日でしたね。本日、メール配信とHPでお知らせいたしましたが、横浜市は6月1日より学校再開となりました。学校では、教職員みんなで子どもたちを迎える準備をしています。子ども達に会うのが楽しみです!

 今日は、台小の図書室おすすめの本 パート4をお届けします。

 1枚目は、1・2年生におすすめの本です。『なぞなぞ はじまるよ』は楽しいなぞなぞがいっぱい!いつの時代も、なぞなぞは子どもたちをひきつけてはなしません。『かいじゅうたちがいるところ』は、絵にも引き込まれてしまいます。2枚目は3・4年生におすすめの本です。『おまえ うまそうだな』はおもわずわらってしまう、とてもゆかいな気持ちになる本です。『とべバッタ』は、迫力まんてん!3枚目は5・6年生におすすめの本です。『このあとどうしちゃおう』は、金曜日もお知らせしたヨシタケ シンスケさんの本です。今、とても話題になっていますね。この間は、世界一受けたい授業、という番組にも出演されてました。『ぼくの コレクション』は丁寧な絵がとっても素晴らしいです。小さくて美しいものを見つけるのが得意な子どもたちに、と司書の先生が選んでくれましたよ。4枚目は保護者のみなさん、大人におすすめの本です。話題の『こども六法』も図書館に入りました。これは子どもも大人もぜひ読んでみたい本です。法律を、身近なできごとをもとにせつめいしてくれていて、なるほど、そういうことか、と何度もうなずいてしまいます。

 学校が始まったら、ぜひよんでほしいな、と思います。