R4.5月25日(水)

 みなさんこんにちは。5年生、今日は三浦の二日目です。今日は海の活動を目いっぱい体験しました。いいお天気に恵まれ、今日も充実した体験か通津ができました。

 まずはシーカヤック。初めて体験する子どもも多く、宿舎のYMCAの方に乗り方、こぎ方を教えてもらい、いざ海原へ!3チームに分け、順に行いました。風も穏やか。空は青空。波も穏やか。今日の海は最高のコンデションでした。写真をご覧ください。なかなかかっこいいですね!漕ぎながら「うわぉー!たーのしいー!!!」という子もいて、本当に気持ちよさそうでした。

 磯観察も行いました。こちらも順番に岩場に来て、月曜日に「さかなクン」に扮した「さかたクン(実は副校長先生)」に磯の生き物を教えてもらった子どもたちは、さっそく塩だまりや岩場の穴等をのぞき込み、カニ、アメフラシ、フジツボ、イソギンチャク、いろんな貝の仲間、海藻などを見つけていました。きれいな貝殻を見つけている子もいました。子どもたちは、磯に興味津々。ほんとうに楽しそうに磯遊びを行っていました。

 二日間、子どもたちは、スローガンの通り、全力投球で、自分たちの体験学習を自分たちの力で創り上げたと思います。一人ひとりが活躍する場をもち、それぞれの実行委員や活動班、部屋班など、様々なところで協力していました。自分たちで話し合い、決めたスローガンを目指し、子どもたちは本当のよく頑張りました。明日は振り返りを行うそうです。子どもたちの声をまたお届けしますね。