R4.4月12日(火)

  みなさんこんにちは。今日は、令和4年度最初の給食の日でした。メニューは、「ソース焼きそば・切り干しだいこんと人参の甘酢あえ・ロールパン・牛乳」です。焼きそばには野菜とお肉がたっぷり!青のりもばっちりで、いつもながらおいしい!本郷台小の給食には、調理員さんたちの愛情スパイスがたくさん入っているので、本当においしいのです。おいしい給食、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

 さて、1年生は、今日が小学校初めての給食になりました。幼稚園や保育園で経験したことを思い出しながら、給食の支度をしたり、いただきますの挨拶をしたり、後片付けをしたりと、とても落ち着いて給食を食べることができました。一人ひとり、食のペースは違うので、まずは、給食は楽しいよ、という気持ちがもてるように進めていきます。コロナの感染防止のため、今年度も「黙食」ですが、1年生も約束を守って静かに食べることができました。他の学年も、落ち着いて準備をし、静かに、美味しく食べることができました。残しも少なく、モリモリ食べる台小の子どもたちです。

 給食室前には、なんと、昨年度給食委員会だった6年生の子どもたちがきていました。まだ、新しい委員会活動は始まっていません。先生が指示をしたわけでもありません。子どもたちが自主的に来て、下膳がスムーズにいくように昨年までと同じように仕事をしていました。おかげで、給食室へのあと片づけはとてもスムーズ。6年生のおかげです。自分たちで考えて、自主的に行動している6年生に頭が下がりました。そして、ありがとう!

 6年生は、給食委員会だけでなく、図書委員や保健委員、飼育委員、運営委員などなど、どの委員会も、昨年度担当していた子どもたちが自主的に日々の仕事をつないでくれています。素晴らしいですね。明日の朝会でみんなに伝えようと思います。