R3.9月6日(月)

 みなさん、こんにちは。今日のお題はちょっと長かったですね。学校の様子をアラカルトでお伝えしようと思います。

 まずは花壇の様子です。8月も半ばを過ぎたあたりから、花壇の中の雑草がもりもり育ってきていました。花壇に咲いている花が見えないくらいでした。子どもたちが学校に帰ってくる前に、雑草を抜き、きれいにしました。この夏一番育ったのは「コキア」でした。1枚目の写真です。まあるく、ふわふわに大きくなりました。秋になると紅葉し、べに色になりますのでお楽しみに!

 掲示板を見て見ると、9月1日から3日間で、学年の掲示に変化が!子どもたちのメッセージがふえていました。「ごうかい」は5年生、「天」は4年生です。会えないけれどメッセージでつながろうと、Aグループの子どもたちがBグループの子どもたちへ、Bグループの子どもたちがAグループの子どもたちにメッセージを書いて貼っていました。学校に来た時に租を見るのが楽しみになっているようです。4年生はA,Bそれぞれの子どもたちの写真も貼りました。学校に来た時に、顔は見えないけれど一緒の仲間、という気持ちが、この掲示を見るたびに思い起こせるように、という思いが込められています。

 ICT。今週は動画で映しつながることにチャレンジです。グーグルミートという機能を使ってライブオンラインでつながれます。2年生もチャレンジしていました。自分の顔が映ったり、友達の顔が映ったりすると、何か新たな感覚を感じるようで、ウキウキしている子どもたちでした。6年生の国語では、文章を読んだ感想や、文章を大きき3つのまとまりにとらえてみることなど、教科書をタブレット両方を使いながら一人ひとりの考えや感想を交換する学習をしていました。こうした授業がオンラインとしても行えるように、今週もいろいろチャレンジしていきます。徐々に家とのオンラインでつながるようにしていきたいと思っています。各ご家庭のネットの環境について、学校からお聞きしていると思いますので、状況をフォームで教えていただければと思います。

 最後は、夏休みの作品展からご紹介。「くん製にしておいしいものランキングベスト10」。1位はうまい棒だそうです。やってみようかな。夏休み、ご家庭でいろいろチャレンジしてきた子どもたち。素敵な時間を過ごしてきたことが伝わります。