R6.4月10日(水)

 みなさんこんにちは。今日は青空の一日でした。桜の花びらも少しずつ舞い始めていますが、まだまだ満開です!中休みはみんな気持ちよさそうに校庭で遊んでいました。

 さて、入学式でタッチー便屋さんが持ってきたものを探す探検が、さっそく入学式の次の日の昨日から始まっています。今日もいろんなところを探し回っていました。人に聞いたり、掲示されているものを見たりしながら、いろいろ考えて探そうとしている姿はとても楽しそうでした。昨日、今日と探検を続け、3つの物の在り処はどちらのクラスも見つけたようです。でもでも、「はてな」はいっぱい!これからその「はてな」を解決しながら、学校探検を進めていくと思います。1年生の学びの姿です。楽しみに見守っていきたいと思います。

 なかよしタイムでは、ジェンガ、こま、だるま落とし、やわらか平均台、マット、絵本、折り紙、塗り絵、おはじき、パズル、的あて、などなど、自分で遊びを選んで楽しむ姿がたくさん見られました。なかなか決められない子も当然いますが、そこは、その子のペースを大事にしながら見守り、必要な時に声をかけて支援をしていきたいと思っています。今週は、専科の先生や児童支援専任など、担任以外の教員も1年生の様子を見守っています。一人ひとりが安心感を持つことができるように、そして、その安心感をもとにして、やりたい!やってみたい!という気持ちをたくさんもってほしいと思っています。今日はむしむしひらがなクイズ、という新しいなかよしタイムメニューもやってみました。1年生の子ども達、文字にとっても関心が高いということがわかりました!楽しさの中から教科につながっていけるように、と思っています。