R3.10月27日(水)

 みなさんこんにちは。実は、このページを打っている今は11月5日(金)です。10月26日にHPに写真がアップできなくなり、その後、不調が続いていたためメンテナンスをしていました。復活しましたので、27日にさかのぼり、☆今日の台小☆をお届けします。

 27日に載せようとしていたのは、今年度の運動会で子どもたちが考えた「運動会を盛り上げるために6年生が自分たちでできることを考え、作った係」の中の、特別音楽隊の演奏です。今年度はコロナ感染防止対策のため制限のある中での運動会でした。そのため、これまでより少ない係で運営しました。例年であれば5・6年が委員会活動ごとに係を割り振り、運営していくのですが、今年は6年生のみで行いました。また、毎年募集している運動会音楽隊も今年度は行いませんでした。しかし、そんな中で、6年生はプラスアルファの係を自分たちで考え、実行しようとしました。その一つが特別音楽隊です。開会式や閉会式はテレビで行うことにしましたので、録音をして流す、という方法を考えました。6年生の音楽隊有志をメンバーとし、打楽器とデジタルピアノを使った演奏で、ファンファーレと校歌、そして台小いいところマーチという曲です。休み時間に集まり、練習し、録音しました。ファンファーレは開閉会式で流し、校歌は閉会式で、台小iいところマーチは朝の時間や給食の時間に流し、運動会に向かう気持ちを盛り上げました。子どもたちのアイディア、やる気、制限の中でもより楽しくしていこうと創り上げる姿勢、そして、みんなで一緒に盛り上げていくつながりが感じ取れる取組でした。

 ではその音楽をお届けします。ファイルをクリックすると流れます。どうぞお聞きください。

運動会ファンファーレ.mp3 [488KB mp3ファイル] 

校歌いいとこマーチ.mp3 [2403KB mp3ファイル]