R5.6月22日(木)

 みなさんこんにちは。今年は学校のアジサイがたくさん咲き、5月の中頃から学校のいろんなところに飾ることができています。水色、紫、ピンクのアジサイが学校を潤しています。

 校長室前の掲示板にもたくさんのアジサイが満開です。このアジサイの花は、678組の子ども達が作成したものです。スポンジに輪ゴムをかけると、ちょうちょのような形が出来上がります。それに絵の具を付けてスタンプすると、きれいな模様ができます。ピンクや水色や紫、青、緑、黄色など、思い思いの色を選び、スタンピングを楽しみました。四角い画用紙にスタンプしてできた模様をみんなで味わったあと、ハサミでアジサイの形に切っていきました。この活動は、楽しみながら手の巧緻性を促したり、道具の扱い方に慣れたりする学習も含まれています。慎重にハサミを動かしながら、集中して切る子ども達。「できた!」と言って嬉しそうに担任に見せてくれました。そうしてできた一人ひとりのアジサイを並べてみると、そこに「アジサイの庭」が現れました!葉っぱをつけると更に素敵なりました。

 こうしてできた「アジサイの庭」をたくさんの人が通る校長室前の壁に飾りました。あたりがぱっと明るくなりました。子ども達だけではなく、学校に訪れた方々や学習ボランティアで来てくださった方々など、たくさんの皆さんがそのアジサイを楽しんでいます。678組の子ども達が作ったステキなアジサイは、学校を明るく潤してくれています。