みなさん、こんにちは。今日は、朝は少し肌寒く感じましたが、日中は少しだけ暖かくなりましたね。休み時間には校庭で元気に遊ぶ姿が見られましたが、手洗いうがいを忘れずに行うようにしましょう。

 さて、今日は5年生の運動会の振り返りをお届けします。5年生は、運動会委員会の活動をはじめ、様々なところで運動会を支えることができました。6年生と一緒に活動して学んだことを来年度の運動会に生かしたいという思いを強くもったようです。

■僕は、運動会でがんばったことは高学年リレーです。運動会前に順番をかえて練習をするのが少なかったけど、運動会の時はみんな全力で走って僕が抜かされそうになっても全力で走ってぎりぎり抜かされなかったので嬉しかったです。次にがんばったことは、めあてと同じでソーラン節です。努力をつみ重ねて手の先までしんけいをめぐらせて全力でおどれたと思いました。とちゅうのはっぴをひる返すところがおどっている時も波のようにほんとうにきれいでした。次にがんばったことは、トレジャーハンティングです。結果的には負けてしまったけど、相手のタグをとるために各グループで作戦会議をして相手のタグをたくさんとるために話し合いをしてきました。その会議のおかげでたくさんタグをとれたと思いました。このように白組に1点差で負けてしまったけど、一つ一つを大切に本気で運動会をできたと思いました。

■今年の運動会はコロナで時間が少なかったけど、とても楽しかったです。どうしてかというと、1点さで勝ったからです。運動会でよかったのは、ソーラン節とときょう走です。ソーラン節はいっぱい努力したから、とてもきれいにできたと思います。それに一つ一つふりを力強くおどれたので、わたしはとても満足しました。ときょう走は練習の時は本気でやったけど足がおいついていきませんでした。でも、本番では足も心もやる気だったので、2位がとれました。1位になれると思ったけど、3組の友だちにぬかされてとてもくやしかったです。6年の時1位になります。ソーラン節も5年生の時よりかっこよくおどりたいと思います。

■ぼくは負けて3位になってすごくくやしかったけど、スローガンの「最幸に!!」というのは達成できたと思います。負けたけど、みんなで心を一つにして最高の運動会にできました。応援団では、全力で声を出して負けた時には頭の中がまっ白になりました。でも、練習の時に下級生にやさしく教えるや、全力で声を出して学校全体を盛り上げるという目標が達成できました。ソーラン節では、1回もまちがえないでおどりきったので、すごく達成感がありました。下級生があこがれるようなかっこいいソーラン節ができたと思います。来年は、ぼくたちが教えるので、受けつぐという気持ちをもってやりたいです。トレジャーハンティングでは、2個タグをとれました。青組は1位になって、すごくうれしかったです。運動会当日に下級生に「次は演技だよ。」などと声をかけられなかったので、来年は6年生として下級生に声をかけたいです。来年は下級生にいろいろ教えるので、6年生としてがんばりたいです。