R2.10月28日(水)

 みなさんこんにちは。今朝の空は一面にダイナミックな雲が広がっていて、子どもたちと一緒に「すごいねー!」と校庭の空をながめました。

 さて、今日は運動会の振り返りvol.2。1年生の振り返りを紹介します。台小で初めての運動会。そして、全校で行う行事も初めての経験となります。1年生の合言葉は「きらきら」。頑張ったことや一生懸命やったこと、すごいなと思ったことなどを「きらきら」といっています。子どもたちの文章にもその「きらきら」が出てきます。楽しくできて、一生懸命にできて、ほかの学年のすごいところをたくさん見つけて、学校ってすごいな、楽しいな、上級生はかっこいいな、そんなふうに感じることができて、運動会は1年生にとって、心も体も大きくしてくれたようです。

■ダンスできらきらえがおでがんばれました。そして2ねんせいと大だまはこびをして、なんだかこころがつながったきがしました。6ねんせいと5ねんせいのソーランぶしがすごいはくりょくで、ほんとうにすごかったです。あと、2ねんせいとこころがつながったとき、すごくうれしいきもちになりました。2ねんせいのきらきらがわたしにつたわってきました。たのしいうんどうかいになってよかったです。

■ドラえもんのダンスは、すこしまちがえたところもあったけど、そこはなんとかのりこえてがんばりました。2ねんせいのダンスは、わたしたちとちがってすごいところがありました。3ねんせいは、さらに、たくさんのきらきらをみつけることに、せいこうしました。とっても、とっても、とってもたのしかったです。

■ダンスのれんしゅうをしたかいがあったとおもいました。みんなこころがつながった。しろぐみのおうえんだんちょうが、おおきいこえでエールをおくってくれたので、ほかの赤と青もうれしくなったとおもいます。しろぐみも、赤とか青にエールを大きなこえでいっていたので、すごいっておもいました。きらきらをひろげようのめあてができたとおもいました。

■50メートルそうで、1いじゃなく、2いで、すごくくやしかったけど、れんしゅうで3いだったから、すごくうれしかったです。てんすうをはっぴょうするとき、赤ぐみと白ぐみが1てんさで、白ぐみがかったのでとてもうれしかったです。