R5.7月12日(水)

 みなさんこんにちは。今日は修学旅行一日目です。駅では、出発式の時に栄警察署のスクールサポーターの細島さんも見送りに来てくださいました。本郷中学校の校長先生も、通りがかりにお声をかけてくださいました。今年度の修学旅行のスローガンは「1ページ目のアルバム 絆を深めて成長しよう 最幸の日光修学旅行」です。出発式では、「よし、最幸の修学旅行にしようぜ!」 という気合の入った言葉も聞かれました。

 一日目。いろは坂を上がってまず向かったのは「華厳の滝」。圧倒的な滝の大きさ、水量に、子ども達はびっくり!そして、またまた子ども達がびっくりしたのは、滝の近くの茂みの中に鹿を見つけたことです。滝の迫力と鹿の動きに、これまで見たことのない自然を味わっていました。

 次に訪れたのは「三本松園地」。男体山をバックに、松林が続く緑の園地はとっても気持ちの良い場所です。ここで昼食を食べる予定でしたが、あいにく雨に降られ、昼食はバス内で。バスの中でも、おうちの方に作ってもらったお弁当はやっぱりおいしいようで、みんな嬉しそうに食べていました。ここから戦場ヶ原のハイキングに向かうのですが、雨は小降りになり、天気予報の雨雲レーダーも、夕方まで雨は降らない予報が出たので、小ぶりの中野スタートでしたが出かけました。途中、雨もやみ、戦場ヶ原の美しい自然を味わいながらハイキングを楽しみました。途中で寄った泉門池(いずみやどいけ)は、地面から水が湧き出て泉を作っており、透明な水の美しさに感動。ここでおやつも楽しみました。男体山を眺めながら、松やシラカバ、カラマツなどの森を抜け、あざみが咲く木道を歩き、川のせせらぎを聞きながら竜頭の滝に到着!竜のように見える川から滝への流れは絶景でした。戦場ヶ原のハイキングを満喫した子ども達でした。

 宿の月、入館式の後はお待ちかねの夕食。ご飯のお代わりをした子がたくさんいました。担任も負けずにお代わり!ハンバーグやから揚げ、日光ゆばさし、山菜の煮物、お吸い物、杏仁豆腐などなど、豪華な食事に子ども達も大満足でした。ここでは黙食をしましたが、楽しんで食事をした子ども達です。後片付けもとてもきれいにできて、マナーを守り、気持ちよい態度で食事をすることができました。宿の方に誉められましたね。

 入浴とお土産の時間は交代で行いました。お土産を買う子ども達、とっても真剣!そしてとっても嬉しそうでした。家族や知り合いに買っていく計画をしっかりと立てていた子ども達ですが、今回はクーポンを2000円分日光市よりいただき、そのクーポンで買い物をしました。クーポンはここでしか使えないので、計画を思い出しつつ、頭を使って買い物をしていました。お風呂や買い物が終わった班から部屋レクをしていましたが、この部屋レクが子どもにとってはとっても楽しかったようです。楽しみつつも集団で過ごすマナーや節度をもう一度振り返った子ども達。明日の朝は布団の片づけや部屋の整理など、気持ちよい行動を自分たちで自ら行うことができるでしょうか。なにはともあれ、一日目を満喫した子ども達は、あっという間に寝息を立てていました。ちょっと寝付けない子もいましたが、じきに寝息を立てていました。