みなさん、こんにちは。今朝の空は雲一つない日本晴れでした。青空が本当にきれいでした。

 さて、今日は2年生の運動会の振り返りをお届けします。2年生の合言葉は「にじ」。こにこえがおで、ぶんでかんがえてこうどうする、という頭文字にもなっています。1年生をリードしようと頑張る姿や、にこにこ笑顔でダンスをする姿など素敵な姿がたくさん見られた2年生です。

■わたしがうんどうかいで一ばんがんばったことは、かけっこです。1ばんにはなれなかったけど、2いになれたからよかったです。大玉はこびでは、1年生といっしょにゃるから、1年生ときょうりょくしてやりました。わたしは2かい走るから、最初の時はさいごまでちゃんとはこべるように、2かいめはアンカーだから1年生に声をかけてはやく走りました。ダンスでは、旗の「バッ!」という音を一ばんいしきしておどりました。お姉ちゃんのソーランぶしは見ていてとってもすごいな、と思いました。けっかは2位だったけど、しょうぶは勝ち負けがあるからしょうがありません。たのしいうんどう会でした。

■ぼくは、ときょうそうで4いだったからくやしかったけど、大玉はこびでは1いになれてうれしかった。1年生にやさしく声をかけられたからよかった。ときょうそうで、もう1いはとれない、とあきらめていたけど、4いでもさいごまではしりきった。ぼくも早く5年生になって、台小ソーランをおどりたいと思いました。

■わたしは、1ばんダンスをがんばったと思います。旗を「バッ」と大きくならして、にこにこえがおでできたと思います。そして、かけっこはなんいかわからなかったけど、うでを大きくふって走れたと思います。6年生とか見ていて、わたしより手を大きくふって、すっっっっごく早く走っていてびっくりしました。3年生になってうんどう会がきて、かけっこで1いか2いになりたいなあと思っています。

■ぼくはダンスで大きく動きをそろえて、え顔でおどれました。ダンスの目標をぜんぶできたので見ている人たちに「すごい」と思われました。大玉はこびでは、1年生に「こっちだよ」とおしえてできたのでうれしかったです。ぼくが1年生のころ、2年生に「こっちだよ」といわれたので、ことしは1年生に教えてあげようと思っていて、それができました。3年生のダンスを見て、本当にハッピーにさせてくれてすごかったです。3年生になったら、本郷台小学校にいるみんなをハッピーにさせたいです。