R2.10月15日(木)

 みなさん、こんにちは。今日は朝からしとしとと雨が降り、肌寒い一日になりました。2校時に運動会の全体練習が予定されていましたが、あいにくの天気で延期になりました。次回の練習日は20日(火)になりますが、天気に恵まれるとよいですね。

 さて、運動会まで残り9日になりました。体育館では今日もたくさんの学年が運動会の練習をしていました。どの学年も友達との間隔をしっかりとあけ、感染対策をしながら学習に取り組むことができていました。演技練習では一つ一つの動きをしっかりと覚え、曲に合わせて体を動かせるようになってきましたね。上手に体を動かすことができるようになってきたことで気持ちに余裕ができ、表情もよくなってきたように感じました。自分がイメージしている動きができるように、これからも練習を重ね、運動会本番では最高の演技ができるように頑張りましょう!

 運動会の練習が終わって体育館を出たときに「中庭がきれいになっている!」と、つぶやいている人がいました。実は今週火曜日に花ボランティアの方々が東門近くの花壇と中庭の雑草を抜いて花苗を植えてくださいました。新しい花苗が加わったことで彩り豊かな花壇になりました。花には癒しの効果があるといわれますが、花壇の花々を見ていると心地のよい気分になりますよね。学校内にホッと一息つける空間があるのは本当に幸せです。花ボランティアの皆様、ありがとうございます!

 週の後半になり子どもたちにも運動会練習の疲れが少しずつ出てきています。学校でも子どもたちが体調管理に気を付けて過ごせるように声をかけていきます。ご家庭でも子どもたちが元気に登校できるようご協力をお願いします。