R5.3月9日(木)

 みなさんこんにちは。今日は6年生が、社会科見学で国会議事堂に行ってきました。国会議事堂では、参議院の議場にも入らせていただくことができ、傍聴席に座って説明を聞きました。連日国会が開かれていますが、本日午前中は、なんと議事場のおそうじの時間で、めったに見ることのできない光景を見ることができました。たくさんの職員の方が床、壁、机、いすなど、丁寧にお掃除をなさっていました。

 国会内部、そして昼食の場所として貸していただいた議員会館は、国会の仕事の性質上、とにかく静かに、整然と見学をすることが求められましたが、6年生の子どもたちはさすがでした。場を考えたマナーをしっかりと守り、さすが最上級生という態度で見学することができました。

 昼食後は、東京スカイツリーの見学に行きました。最上階の展望台には行けませんでしたが、地上600メートルから見る眺めは、やはりこれまで経験したことのない景色のようでした。卒業式を控えた6年生は、バスの中でも感染対策として、しゃべらず静かに過ごしました。メリハリをつけ、学ぶときはしっかり学ぶ、楽しむときは楽しむ、という、「考えて行動する」ことが実践できていたこと、6年生、素晴らしかったです。最後の校外学習、いい思い出になりましたね。

 そうそう、6年生は駅で解散したのですが、6年生の教室をのぞいてみると、黒板に「おかえり」の文字が!5年生が書いたのだそうです。5年生が6年生に送った「おかえり」の言葉。相手をおもいやる温かい言葉です。気持ちがなければ、こうしたことは起こらないと思います。きっと、6年生がくれた温かい気持ちも台小を受け継ぐ「バトン」になるのではないでしょうか。