R2.8月21日(金)

 みなさん、こんにちは。学校が始まって1週間が過ぎました。本当に暑い1週間でした。欠席も少なく、子どもたちも自分の体調をよく考えながら熱中症をおこすことなく無事に過ごすことが出来ました。今週は、中休みの校庭の気温が高く、遊ぶことが出来ませんでしたが、来週は少しだけ最高気温が下がるようです。休み時間に遊びたい子どもたちの気持ちが空に伝わりますように!

 さて、夏休み明け、校内に夏の花「ヒマワリ」を飾りました。1階から4階まで各階に飾りましたが、この暑さで1週間もつか心配でした。しかし、さすが夏の花。ちょっと花びらが縮んだものもありましたが、元気な花を子どもたちに見せ続けてくれました。黄色やオレンジはビタミンカラーというそうで、気持ちに元気を与えてくれる色なのだそうです。暑さの中での学校スタートでしたので、少しでも「色」で元気を、と思い、ヒマワリを選んだのでした。水曜日のテレビ朝会でその話をすると、さっそく、各階のどこにヒマワリがあるのか探しにいった子ども達もいたようです。「先生!1階と2階のヒマワリ見つけたよ!」と声をかけてくれる子どももいて、とてもうれしくなりました。探すのに一番難しかったのが3階に飾ったひまわりだと思われます。台小農園の隅っこにポツンと咲いていたひまわりでした。花が小さく、ほかのヒマワリと違うように見えるので、「これはひまわりか??」と悩んでいた子どももいたとか。そうなんです。あれはひまわりだったのです!悩んでいた子にそれを教えてあげると、「やっぱり!あたり!」と喜んでいました。写真の3枚目がそれです。1週間たったのでさらに花びらがさらに小さくなってしまいましたが・・。最後の写真は3年生が理科で学習したヒマワリの写真です。夏らしい!

 テレビ朝会は子ども達と顔を合わせることが出来ないのですが、こうしてお話でつながっていくことのうれしさを感じた1週間でした。週末、子ども達は1週間の疲れが出ると思います。どうぞゆっくりおうちでリラックスしてまた元気をチャージしてほしいと思います。暑さ対策等、ご家庭でのご配慮、ありがとうございました。