R3.12月15日(水)

 みなさんこんにちは。今日も寒い一日d下値。今朝は横浜で初霜がおりたそうです。子どもたちが霜の付いた葉っぱや氷を持ってきて見せてくれました。「車のフロントガラスが凍ってたよ」と教えてくれる子もいました。

 さて、今日は、1年生が「6ねんせい だいすきパーティー」を行いました。6年生にはずっと内緒で準備をした1年生。「今日の5時間目に1年生の教室に来てください」とサプライズで6年生を招待したのでした。6年生はビックリ!そして、とても楽しんでくれたようです。1年生も大満足だったようです。

 そもそもは生活科の「秋と遊ぼう」の学習でした。どんぐりや松ぼっくりや落ち葉を集めて、いろんなものを作ったり遊びを作ったりと、秋とかかわり、遊び込んだ子どもたち。2年生と本郷台中央公園に行って一緒に秋見つけをしたり、落ち葉シャワーで遊んだりと、2年生ともとても楽しく秋を楽しみました。遠足では小菅ヶ谷北公園に行き、ここでも秋の木の実や葉っぱを見つけ、楽しんできました。かがやきステージでは、見つけた秋で作った遊びや物をお家の人に紹介したり、一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。「あきってわくわくがいっぱい!」と言いながら、秋を存分に楽しんできた子どもたちは、こんなに楽しい秋を6年生にも伝えたいな、一緒に遊んでほしいな、という思いを持つようになりました。6年生には、1年生はひとかたならぬ思いがあります。4月に、屋上がどこにあるか、自分たちで必死に探しても見つけられず、困りに困って、4階だったら屋上に一番近いからわかるかも!と、4階に教室のある6年生に聞きに行き、念願の屋上に行くことが来ました。分散登校中には、ロイロでしりとり遊びを考えてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。運動会ではソーランを踊る6年生の姿に、「先輩はかっこいいなあ」という思いを持ちました。そのほか、自分達が作った秋の飾りを学校のいろんなところに飾った時、それを見て話しかけたりもしてくれました。初めてのたてわり活動でドキドキしていた時も、6年生が優しくしてくれたので安心したんでしたね。そうそう、春には掃除の仕方も教えてもらいました。などなど、1年生にとって、6年生は「だいすき」な存在になっていたのでした。その6年生に秋を楽しんでもらって、ありがとうの気持ちを伝えたいな、という思いをもち、今日の「6ねんせい だいすきパーティー」をやろう!と進めてきたのでした。

 6年生は1年生が作った遊びを本当に楽しんでいました。6年生が楽しむ様子を見て、1年生はとてもうれしそうでした。どの場所からも、笑顔と笑いが溢れていました。お別れの時、1年生は、「6年生がとても喜んでくれて嬉しかったです。頑張って作ってきて気持ちが伝わったと思いました」という感想を伝えていました。6年生も、「自分たちのためにこんな風に楽しい場を作って招待してくれてうれしかったです」と伝えていました。このところ、交流することがほとんどできていませんでしたが、今日の子どもたちの姿を見て、こんな風に気持ちを伝えあい、そしてお互いが楽しい気持ちになれる交流は、とても価値ある活動だとあらためて感じました。とても温かく、楽しく、うれしい時間を創り出した6年生と1年生の姿に感動した今日の5時間目でした。