R5.10月16日(月)

 みなさんこんにちは。ずいぶん秋らしくなりましたね。日中はまだ日差しが暑く,半そでで十分という感じですが、夕方になると長袖が欲しくなります。朝晩の気温差で体調を崩さないよう、皆さん、気を付けていきましょう。

 さて、2年生の教室をのぞいたら、子どもたちが一生懸命何かを書いていました。よく見ると、運動会での自分の場所と見どころや頑張ることを書いているところでした。書いたものをおうちの人に渡すんだよ、と子どもが教えてくれました。「ぼく「は50メートル走で、〇番目に〇コースを走ります。全力で走るからおうえんしてね!!」「私は、ダンスの時、腕をいっぱい伸ばして音楽に合わせて楽しくおどります。みていてね!!」こんなふうに、一人ひとり、自分の気持ちを書いていました。みんな、どんな言葉で書こうかなあ、と結構悩みながら書いていて、それだけ真剣なことが伝わりました。2年生の合言葉は、運動会のスローガンと学年の合言葉「ほうせき」を合わせたものです。「みんながしゅやく、心を一つに、ほうせきゲット!」ステキですね。学年スローガンの隣には、運動会の練習の予定表が貼ってありました。それを見ながら、見通しをもち、目標をもって取り組んできた2年生です。

 ほかの学年の教室でも、同じように、おうちの方々に渡す運動会用のお手紙に、自分の位置や見どころ、自分が頑張ることを書いていました。一人ひとりがめあてをもって取り組んできたからこそ、「ここを見てね!」「ここをこうがんばるから応援してね!」ということが具体的に書けるのだと思います。子どもたち、今日、明日で、運動会特別バージョンのお手紙や学年だよりに思いを書き、おうちに方に渡しますので、受け取りましたら是非また温かい言葉、励ましの言葉、エールを贈ってあげてください。どうぞよろしくお願いします。