R5.10月2日(月)

 みなさんこんにちは。10月に入りましたね。前期も今週で終わります。先週から三者面談を行っていますが、保護者の皆さま、ありがとうございます。

 さて、今月21日は台小の運動会です。今年のスローガンは、「みんなが主役!心を一つに さあ 挑戦だ!!」です。各クラスの意見をとりまとめながら代表委員会で決めたものです。みんなが主役!・・とっても素敵ですね。

 さて、その運動会に向けて、様々な準備、練習が始まりました。今日は中休みの校庭のようすをお届けします。フィールドではリレーの選手が集まって、バトンの渡し方の練習をしていました。今日は低学年リレーの練習です。校庭の外側では、応援団が練習をしていました。少ない時間の中で、教えあったり、話し合ったりしながら練習している子どもたちがいます。こうなりたい、こんなふうにしたい、という思いをもち、異学年同士が力を合わせて頑張っています。まだまだうまくいかないところもあるようですが、1回、1回の練習を大切に、その積み重ねを大切に思いを実現できるように頑張ってほしいと思います。今年度も、運動会を創り上げようとしている子ども達。そのプロセスを大切に見守っていきたいと思います。

 リレーの練習が終わると、何やら色ごとに円陣が組まれました。低学年のリーダーは3年生。3年生がリードして、最後に掛け声をかけていました。「今日の練習を生かして、これからもがんばるぞ!」「おーー!!」素敵な異学年同士のかかわりの姿ですね。