R3.6月14日(月)

 みなさんこんにちは。今日は雨模様の天気でしたね。どしゃぶりにならず、よかった!

 さて、金曜日に「はまみらいクイズ」を載せましたが、一輪咲きました!つぼみもたくさんあったので、職員室前の廊下に飾ることにしました。子どもたち、「あっ、はまみらいだ!」といってすぐ見つけていました。とってもきれいなので、今日はその写真をお届けします。香りを届けられないのがちょっと残念です。ふんわりやさしい甘い香りがします。ぜひ、においを思い浮かべながらごらんくださいませ!

 1年生がお家で作ってきてくれた「あじさい」」の花の飾りも廊下に飾りました。それもとてもきれいです。その写真もお届けしますね。

 最後に、ラベンダーです。先週の木曜日に、花ボランティアんみなさんが来てくださり、花壇をきれいにしてくださいました。ラベンダーが「もりだくさん!」というように咲いていたので、すこし切って、校内に飾る用にと持ってきてくださいました。廊下を歩いているだけでラベンダーの香りがしてきます。ポプリように乾燥させているのは1年生です。その写真も、ぜひ香りを想像しながらご覧くださいませ。

 今日は、お客様が何人かいらっしゃいましたが、校内に飾られている花を見て、とてもいいですね、と言ってくださいました。花は気持ちを優しく、穏やかにしてくれます。学校に来られた方にも、そんな気持ちになってもらえてとてもうれしかったです。