R3.11月19日(金)

 みなさんこんにちは。今日は「月食」でした。みなさん、ごらんになりましたか?職員室の窓からはきれいに見えました。今朝、「今日は月食で、140年に一度だとニュースでいってました!」と子どもから聞き、そうだ!みんなにもしらせよう!と、昇降口や廊下などに月食ポスターを張りました。140年に一度とは、なんともロマンのある時空を想像させてくれますね。これからも、宇宙に興味をもって、夜空を眺めてみてほしいなと思います。

 さて、今日の給食は横浜の野菜を使ったメニューでした。栄区の大根と、泉区のキャベツを使った献立です。おいしかったです!また、それらの野菜を使って作られた本日のスープ「AZUMA風だいこんスープ」は、はま菜ちゃん料理コンクールで入賞したものでした。はま菜ちゃんとは、横浜で収穫された野菜のことです。毎年、はま菜ちゃん料理コンクールが開かれており、入賞メニューは、実際に給食メニューとなり、横浜市の子どもたちみんなで味わっています。 柔らかく、甘いだいこんとキャベツ、最高においしかったです!

 来週月曜日から、いよいよ「かがやきステージ」が始まります。保護者の皆様、子どもたちの学びの姿をどうぞご覧ください。お待ちしております!