R6.2月14日(水)

 みなさんこんにちは。今日は気温が20度近くになるという予報でしたが、日中は本当に暖かかったですね。さて、今日は水曜日。テレビ朝会の日です。今日は、栄区子ども会議の報告と、台小で見つけた香りのする2月の花の紹介をしました。

子ども会議は、いじめのない学校を創るために、横浜市内の小中学校全校が取り組んでいます。年に一度、区ごとに子ども会議を開き、そこで話し合われたことを報告して、それぞれの学校がいじめのない学校を創っていこう、という取り組みです。区の子ども会議の前には各クラスで話し合いが行われ、その話を代表委員会で伝えあい、学校として取り組んでいくことをまとめ、学校代表が区子ども会議に出席する、という流れです。ここで話し合われたことを、スマイル運営委員会の6年生二人が報告してくれました。『「あいさつ」を大事にすることで学校全体が明るい雰囲気になり、その雰囲気を大切にしていくことによっていじめが少なくなる、温かい雰囲気、一人ひとりが大切にされていると感じる雰囲気を、あいさつによってつくっていきましょう。挨拶は人と人の気持ちをつないでいきます。温かい気持ちにします。心が温かかったり、つながっていると感じると、相手を傷つけたり意地悪をしたりという気持ちは起こりづらくなります。みんなで気持ちよくあいさつを交わして、学校全体を温かい雰囲気にし、いじめが起こらないようにしていきましょう』、そう呼びかけました。とても素敵なことを話し合ってきてくれましたね。みんなで実践して、温かい学校を創っていきましょう!

 続いてのお話は、台小で今咲いている花の中で、香りがとってもいいものの紹介です。写真を見てください。どれが何の花かわかりますか?水仙、梅、パンジー、沈丁花(じんちょうげ)、冬のはまみらいです。朝会では、子ども会議の報告をしてくれたスマイル運営委員に二人に花のにおいをかいでもらいました。「いいにおい!」「なんかいい感じのにおいがする!」というリアクションで花に香りをみなに伝えてもらいました。昇降口の前の棚に飾ると、中休み、昼休みに、そこをとる子どもたちが花の香りをかいでいました。香りは気持ちを落ち着かせたり、季節を感じさせてくれたりしますね。台小に咲くいい香りのこの季節の花を、子どもたちが楽しんでくれたらとっても嬉しいです。