R4.12月9日(金)

 みなさんこんにちは。今日も冬ばれの青空でしたね。

さて、今日は3年生が歯のお勉強をしました。歯科巡回指導といって、歯科衛生士の方に来ていただき、クラスごとに指導をしてもらいました。3年生は乳歯から永久歯への生え変わりの時期、6歳臼歯が出はじめる時期ということで、歯をしっかり磨き、丈夫で長持ちする歯にするために、とっても重要な時期なのだそうです。途中まで生えている歯を磨いたり、抜けている歯の両側の歯をいろんな角度から磨いたりすることもとても大切だそうで、やはり3年生にはこの学習は欠かすことができないなあ、と思いました。

 3年生は、家の歯ブラシの写真と歯磨きしている様子をiPadで撮ってきていました。お話を聞きながら、自分の歯の磨き方のどこを改善すれば良いのかを真剣に考えていた3年生。6歳臼歯は始めから大人の歯としてこの時期に生えてくることを、3年生は知りませんでした。びっくりぽんです。6歳臼歯が大人の歯ということは、一生使う歯なので、ここもしっかり磨くことが大切、と納得していました。歯ブラシの動かし方、向きなどは歯の場所によっても、抜けている歯や生え代わりの歯の場所によっても違うことを教えてもらい、これも納得。自分の磨き方を反省しながら、これからの歯磨き目標を立てた3年生でした。いい学びをしましたね!