R5.10月21日(日)

 みなさんこんにちは。今日は運動会でした。開会式で運営委員長が、「みんなお互いに頑張りを認め合い、いい運動会を創りましょう」という言葉を誓いの言葉の中で伝えましたが、まさに、その通りの運動会でした。そして、「みんなが主役!心を一つに さあ 挑戦だ!」のスローガンの通り、みんなが主役の運動会でした。

 応援合戦は、どの色も気合の入った応援でした。今年から登場したキャラクターも陣地にスタンバイ!赤組の「みんながつながる協力サクランボ」、白組の「プレッシャーに負けないふわふわの雲ちゃん」、青組は「みんなで一緒に行動するブルーオルカ」です。

 1年生は初めての運動会。ダンスの「きらきら カラフル KAIJUU」は、色とりどりの手袋をつけて、元気いっぱい踊りました。途中、一人ひとりブリッジをするところがあるのですが、そこでは大きな拍手が起こりました。また、曲の全体を通して、子どもたちや保護者、来賓の皆さんが手拍子をしてくださり、会場みんなで盛り上がりました。1年生のキラキラな姿がとても素敵でした。徒競走や2年生と一緒に行った玉入れもがんばりましたね。

 2年生のダンスは「ほうせきゲット!みんなハッピー♪」。ディズニーの「アンダーダシー♪」に合わせて、笑顔で踊りました。肩を組んでのウェーブはまさに「おみごと!」素晴らしかったです。会場から「すごい!」の声と拍手が起こりました。1年生と一緒に行った玉入れは、先輩として1年生の手をつないで入場したり、1年生に声をかけたりと、低学年のリーダーとして頑張りましたね!

 3年生の演技は59人全員で踊るので「59(フィフティーナイン)サンシャイン スターマイン」。アップテンポの曲に合わせたリズミカルな動きが素晴らしかったです。途中でジャンプキックをするところがあるのですが、なかなか難しいのです。でもその技を何度も練習したかいがあって、みんなとてもかっこよかったです。最後に中央に集まり、まさにスターマインのように花開くポーズもばっちり決まり、たくさんの拍手をもらいました。4年生との飛びつき綱引きは、4年生と一緒に作戦を考え、協力して果敢に綱取りに行く姿がかっこよかったです。

 4年生の演技は「いつだって 温ハート 4年みんなでダンスホール」。リズムに乗った動きが本当に軽やかでチームワーク抜群!手で作った温ハートもキュートでした。大きなハート形を全員で作り、そのハートで作ったウエーブも素晴らしかったです。3年生と一緒に行った飛びつき綱引き。昨日、最後の作戦タイムを立てていた4年生でしたが、3年生をリードして迫力ある試合を行うことができました。

 5年生・6年生のソーラン節は圧巻でした。運動会当日まで、気迫が日に日に高まる様子をこれまで見てきましたが、今日は最高潮の気迫で、鳥肌が立ちました。最初の掛け声も太鼓も素晴らしかったです。ソーラン節のスタートは、5・6年生の合同の集会から始まりました。伝統を受け継ぎ、台小の高学年として5年生と一緒にソーラン節を踊りたい、という6年生の思い。その思いを5年生が受けとめました。一緒に頑張ろう、という気持ちで始まった5・6年生の合同演技「ソーラン節」でした。練習は、6年生が5年生に教えるところから始まりましたが、伝統を受け継ぐ、引き継ぐ5・6年生の思いが練習への集中力に表れていて、それが今日の気迫につながったと思います。台小のソーラン節は、腰を低く構え、体をいっぱい使って踊るのが伝統です。初めのころは、5年生も、教える6年生も筋肉痛がありました。それでも家で練習したり、休み練習したりと、子どもたちは本当によく頑張っていました。運動会が終わった時、ある6年生が「今日は踊ったあと、筋肉痛を感じなかったんだよ」と教えてくれました。それだけ気合が入っていたのだと思います。5・6年生の団体競技の大繩も、これまでの練習の成果を十二分に発揮していました。みんなで心を一つにして縄を飛ぶ姿は、声を掛け合って飛ぶ姿、失敗しても何度もチャレンジする姿は見事でした。今回の運動会では歴代最高記録19回タイの記録が生まれました。

 低学年リレー、高学年リレーも素晴らしかったです。補欠の選手も一緒に練習をしてきました。みんなでグランドを一周し、選手の子どもたちも補欠の子どもたちもおなじチームの仲間として一緒に円陣を組み、「がんばるぞ!」と掛け声をかける姿はとても清々しかったです。日々の練習を積み重ねた成果を発揮し、みんなの前で、堂々と走り切りました。

 今日は、あらゆるところで高学年が仕事を担当し、運動会を運営しました。高学年が自分の仕事に向き合う態度が素晴らしかったと、たくさんの方に褒められました。きびきびと、責任感を持って働く姿、見事でした。

 一人一人が主役となった運動会。写真は来週火曜日に載せたいと思います。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。