R5.7月14日(金) 

 みなさんこんにちは。今日は、6年生は3時間目からの登校でした。10時半に投降した6年生を待っていたものは???それは、5年1組の子どもたちによる「おかえりなさい」の黒板アートでした!

 5年1組では、今年の総合を何にするか決めるとき、いろんな人に感動を与えられるもの、気持ちがつながることをやりたい、という思いをもとに話し合いを重ね、「黒板アート」に決めました。初めの活動として子どもたちが考えたのは、自分たちが西湖に行ったときに6年生が書いてくれた「おかえりなさい」の黒板のメッセージがとてもうれしかったのでお返しをしたい、ということでした。日光に行ったことのない5年生なので、6年生が何を楽しみにしているのか、どんなところを楽しみにしているのかがわかりません。6年生が楽しみにしている場所やことを黒板アートにしたら、「ここ!ここ!楽しかったんだよね!感動したんだよね!」と思い出して喜んでくれるのではないか、と考えた5年1組は、さっそく、「日光で楽しみなことは何ですか?」と6年生にインタビューを行いました。それをもとに、デザインを決めたそうです。6年生が楽しみにしている場所を調べ、黒板アートの絵とデザイン、言葉を考え、練習に取り掛かりました。感動してもらえるようにするにはもっと腕を磨かなければ、と考えた5年1組は、自分たちで名人を探し出しました。そして、学校に来ていただき、思いが伝わるように技を磨きました。そうして完成したのが写真の黒板アートです。何度も練習し、お互いに見合いながらアドバイスしあい、よりよいものに仕上げようと頑張りました。6年生、もちろん大感動!!もったいなくて2~3日はこのままにしておく!とのことでした。おかえりなさい!の黒板アート、見事でした!

 5年1組のみんな、がんばったかいがあったね。黒板アートは、こんな風に人の心を揺さぶることができるんですね。さあ、これからどんな活動に展開していくのか、これからの活動も楽しみです。