R3.5月28日(金)

 みなさんこんにちは。今日は、2年生が1年生に送ったお手紙を紹介します。去年自分が育てた花のたねを1年生にプレゼントした2年生。お花を育てることに夢中なり、積極的に育てた2年生の子どもたちは、1年生が種を蒔いたと聞いて、お手紙をあげることにしたようです。1年生がよくその手紙を読んでいます。また、他の学年もそれを読んでいて、いつも間にか1年生の応援団のようになっています。いくつか紹介しますね。

◆あさがお・・毎日、ペットボトルジョーロの半分くらいの量くらいがちょうどいいよ、つるがのびるとたいへんだから頑張ってね。◆オジギソウ・・水やりをしたら太陽にまかせてね!応援しているよ。」◆ふうせんかずら・・まいにち水やりをするときれいにさくよ。◆コスモス・・私のコスモスはピンク色がさいたよ!ながもちしたよ。とってもおおきくなったよ!◆オシロイバナ・・おしろいばなはきれいなおはなだよ。水は、はじゃなくてつちにあげたらすぐそだつよ。たのしみにしといてね。◆マリーゴールド・・マリーゴールドってさいたらきれいだから、さくのたのしみだよ。◆ほうせんか・・ほうせんかはさいたらきれいでわくわくするよ。たのしみにしててね!◆ひまわり・・ひまわりはまんなかにたねがさきます。いつにさくかはおたのしみ・・・・だよ!

 なんて素敵な手紙でしょう。お花に心を寄せて、お花をだいじにそだて、お花をそだてることがとっても好きになった2年生の子どもたちだからこそかけた文章だと思います。短い手紙の中に、2年生の思いがたっぷり詰まっています!1年生のみんなも、2年生の手紙をよく見ています。2年生の気持ちが伝わっているのだと思います。素敵なかかわりの一こまでした。