R2.7月1日(水)

 みなさん、こんにちは。今日から7月となりました。1年生の廊下の前と6・7・8組の廊下の前には笹飾りが飾られていました。季節を感じます。

 さて、今日から学校再開第3期に入りました。通常日程の授業となり、給食もスタートしました。今日は4か月ぶりの給食の様子をお伝えします。朝、テレビ朝会で栄養士の松下先生から、感染症防止のために気を付けることや給食室のスタッフのみなさんの紹介、きょうの献立の紹介がありました。安全においしく給食を食べましょうと子ども達に伝え、給食時間を迎えました。本郷台小では、教育委員会からのガイドラインをもとに、校内の給食部で感染症防止のための配慮を台小バージョンでも考え、職員全員で共有し、準備をしてきました。お陰様で、どのクラスも、落ち着いて、安全に給食をいただくことが出来ました。準備、配膳、食事、後片付けで気を付けることについては、子どもたちが、感染症防止のため、ということを理解し、一生懸命取り組んでいました。立派でした。給食当番のマスクのご用意など、ご家庭でのご協力もありがとうございました。

 初めて給食を経験する1年生には、職員や料理員さんが補助に入りましたが、落ち着いて準備をし、嬉しそうに食べている様子が見られました。また、とても感心させられることがありました。給食委員会の子ども達です。高学年が担当する給食委員会ですが、今年度は先週あたりにクラスで委員決めをした後、本格的な委員会は来週からの開始となっていました。しかし、誰に言われるでもなく、自主的に給食室に来て、委員会で行う後片付けの手伝いを行っていたのでした。昨年度給食委員会だった、という児童も来てくれていました。自分で考え行動すること、よりよい生活を創ろうと行動すること、そんな姿を見ることが出来ました。明日もおいしく安全に給食を行っていきます。明日の献立は、ペンネミートソース、コーンサラダ、ロールパン、牛乳です。