R2.6月12日(金)

 みなさんこんにちは。今日は真夏の暑さでしたね。日なたにいると肌がじりじりするくらいでした。

 学校再開第1期。2週間の分散登校が無事終了しました。保護者の皆様や地域の皆様には、温かい言葉かけや励ましの言葉をたくさんいただき、職員はどれだけ勇気をいただいたかしれません。また、子ども達が「学校が楽しい」と言ってくれていることに大きな喜びを感じています。来週からは第2期。全員登校の午前授業が始まります。感染防止を行いながら、安全に、そして楽しく学習を進めていきたいと思います。

 この2週間、子どもたちの登下校の安全を、地域の学援隊の皆様、保護者の皆様に見守っていただきました。1、2枚目の写真は、横断歩道で見守りをしてくださっている様子です。皆様に支えられて、午前・午後グループでの分散登校では、事故なく、安全に登下校を行うことができました。ありがとうございました。

 3枚目、4枚目の写真は中休みの様子ですが、この2週間、校庭から聞こえる声で、子どもたちの変化が分かりました。感染防止のため、学年ごとに分散して遊んだ中休みでした。どの学年の子ども達も、日に日に元気な声が響くようになりました。友達同士のやりとりも日に日に増えていきました。かかわりを楽しむ感覚が日に日に戻っている様子がよく分かりました。距離をとりつつ、気持ちをつないでいこうとする子ども達。子ども達は自分たちで考えながら、そうした姿になっていったと感じています。台小の子ども達、素敵です!

 最後は飼育小屋のショコラとカプチーノ。久々の登場です!ちょうど、冬毛が抜けて、夏毛に生え変わっている真っ最中でした。相変わらずかわいいですね!