R4.7月20日(水)

 みなさんこんにちは。今日は朝からセミがジャンジャン鳴いていましたね。夏!1年生は、生活科の「なつとあそぼう」で水遊びを楽しみました。気持ちよさそうでした!

 明日から夏休み。子どもたちも楽しみなことが待っているようで、登校や下校の時にいろいろと話しかけてくれました。コロナ感染が再拡大し、心配は尽きませんが、どうぞ、健康に留意され、ご家族みなさんが良い夏休みを過ごせますように。

 今日は朝会で、4月から始まった前期第1ステージを振り返り、子どもたちの頑張ったところ、素敵なところを紹介しました。本郷台小の子どもたちは、困難なことやマイナスな場面でも、自分たちでポジティブに考えを切りかえ、楽しんでいこうとする力を持っています。日々の学校生活でもそうですが、体験学習や校外学習などの行事の時は特にそれがよくあらわれます。とっても素敵な風が流れていると感じます。その良さを伝えました。各クラスや学年で振り返りをしたところも多く、もっとこうできたらいいね、というところも見つけている子どもたち。課題を見つけることはとても大切です。夏休み明けは、そこをみんなでプラスに変えていき、成長できるようにとエールを送りました。夏休みにやってほしいこともお話しました。まずは、せっかくの夏休みですので、「びっくりぽん」をたくさん見つけてみよう!ということです。心を動かして、たくさんの感動に出会ってほしいと思います。二つ目は、お家の中やまちの中であいさつをしよう!、ということです。学校では4月からずっと、運営委員があいさつ運動を続けてきました。夏休みもあいさつで気持ちよく!おはよう、行ってきます、いただきます、おやすみなさい、ただいま、こんにちは、などなど、あいさつは気持ちをつなぎます。そして3つ目は、楽しい夏休みをおくれるように健康に気を付けよう!です。どうぞ、よいお休みになりますように!8月29日、元気に会いましょう!

 保護者の皆様、地域の皆様。無事夏休みを迎えることができました。皆様のご協力と温かいお気持ちのおかげです。ありがとうございました。