R4.2月3日(木)

 みなさん、こんにちは。今日はお日様の日差しが暖かかったですね。

 さて、今日は嬉しいお話をお知らせいたします。「ふるさと納税」はみなさんご存知だと思います。応援したい自治体に対して寄付という形で力になれる、という制度ですね。横浜市へのふるさと納税もあります。横浜市のふるさと納税は、「横浜サポーターズ寄付金」として、「横浜を応援したい!」という気持ちを広く募っているものです。活用先は19の事業・目的から選択することができるようになっています。その活用先の中に、「あの学校を応援したい!(教育環境の充実/学校指定可)」というものがあります。先日、教育委員会より連絡があり、本郷台小学校を指定して17000円の寄付があったことを伝えていただきました。お名前はわかりませんが、本郷台小を応援してくださる方がいらして、教育環境の充実のために使ってほしい、と寄付をくださったということ、なんとお礼を申しあげてよいかわかりません。本当にありがたいことです。心より感謝申し上げます。

 いただいた寄付金は、学校の備品等購入に活用させていただきます。子どもたちが、寄付していただいたお金で購入したものとわかるものを、と考えているところです。未来を担う子どもたちのために学校を応援してくださる、そのお気持ちを、子どもたちにも伝えていきたいと思います。温かいお気持ちのこもった寄付をいただきましたこと、皆様にもお伝えしたいと思いました。

 本当にありがとうございました。