R4.10月25日(火)

 みなさんこんにちは。土曜日の運動会では、子どもたちが素晴らしい姿を見せてくれました。今日は、各クラスで振り返りを行っていました。この振り返りが、これからの成長につながっていきます。

 さて、今日は、1年生と6年生が台小農園のさつまいもほりをしました。6年生と1年生がペアになり、一緒にサツマイモを掘っていきました。1年生と6年生は昇降口で待ち合わせ、ペアになって畑に向かいました。運動会でもたてわりでしたし、これまでの1・6年の交流を積み重ねで、お互いに名前で呼ぶようになっていて、お互いに親しみを安心を感じ合っている、とてもいい雰囲気での活動となりました。松尾さん、田中さん、河合さんも手伝いに来てくださり、たてわりで活動している子どもたちの温かいかかわりをほめてくださいました。「やった~。おおきい1!」「たくさんつながってる!おもしろい!」「優しく掘っていくといいよ。サツマイモに傷がつかないようにね。」「上手にほれたね」そんな子どもたちの言葉がたくさん聞かれました。

 今年のサツマイモは、大きいものが多かったです!土を払ってから、サツマイモが甘くなるようにしばらく寝かせるため、1年生が教室前のホールに運びました。2週間くらい休ませます。あまくな~れ!サツマイモの弦もこれからに学習に使えそうだと、それも運びました。どんな活動ができるか楽しみです。