R4.2月28日(月)

 みなさん、こんにちは。今日で2月も終わります。寒い日が多かったですね。今週は少しずつ暖かい日が多くなりそうです。

 さて、今年度も新型コロナ感染拡大防止のため、全校集まっての区音楽会ができませんでした。そこで、栄区校長会や区音楽研究会で話し合い、近隣2校で、ビデオを通した音楽交流を行うこととしました。本郷台小は、西本郷小学校と行いました。区の音楽会には、毎年3年生が学校の代表で出ています。昨年度も区の音楽会ができなかったため、今年度は、3年生と4年生両方で交流を行なうことにしました。リコーダーや歌など、呼気が多く出る学習は普段の授業でも控えたり、距離を大きく取って行ったりと工夫して行っていますので、その延長として、楽器とボディーパーカッションを使った合奏を行なうことにしました。かがやきステージで保護者の皆様にお聞かせしたあの演奏です。3年生は、1組「聖者の行進♪」2組「茶色の小瓶♪」3組「ミッキーマウスマーチ♪」、4年生は、1組「ロッキーのテーマ♪」2組「トップオブザワールド♪」。どのクラスもノリノリで、とっても楽しそうに演奏しました。その様子を西本郷小の3,4年生にビデオで見てもらい、逆に、西本郷小のお友達の演奏を見せてもらいました。やはり、交流というのは刺激があるようで、それぞれの学校で聞き、ココロに響いたことや感想を伝えあう活動が行なわれました。感想交流です。本郷台小に届いた西本郷小の皆さんの感想もとっても素晴らしく、それを読んだ台小の子ども達もとても喜んでいました。こういう感じ方があるんだ、とか、自分たちが表現したいことが伝わった、とか、交流することによって豊かに学び合うことができた両校の子どもたちでした。

≪感想より≫◆1組さんの「聖者の行進」は、リズムに乗っていて、いろんな楽器の音が聞こえてきました。音の強弱がよくあらわされていました。みんなの表情も素敵でした・今度は生で聞きたいです。◆「トップオブザワールド」を聞いて、すごく楽しそうな曲だなーと思いました!!いろいろな楽器が入って、それらの音色が全部合っていてとてもすごいと思いました。生で聞きたかったです。