R4.7月5日(火)

 みなさんこんにちは。今日はお天気が心配でしたが、雨になることなく、いろいろな活動ができました。よかった、よかった。

 まずはプールでの学習。今日は4年3組と3年1組でした。どちらのクラスも落ち着いて、でも、とっても気持ちよさそうにプールでの学習をしていました。3年生は、台小に入学して初めてのプールです。入れてよかった!よかった!

 三橋農園に行ったのは2年生。トウモロコシを育てているのですが、今日は「ヤングコーン」を収穫に行きました。一本のトウモロコシには大きなトウモロコシが1つできるように、他のトウモロコシは小さいうちに収穫します。それがヤングコーン。嬉しそうに収穫したヤングコーンを見せてくれた2年生でした。

 1年生と6年生は、台小農園でジャガイモほりをしました。ジャガイモは、6年生が理科の学習で活用するのですが、それだけではないのが台小農園です。たっぷりと植えた苗が見事に成長し、たくさんのジャガイモを収穫することができました。「新じゃが」です。柔らかい土の感触を味わいながら、ジャガイモが土から顔を出すたびに「お~!」「でかっ!「やったね!」「なにしてたべようかなあ~」などと会話が弾んでいました。

 5年生は、先週、家庭科で作成した「葉っぱのネームプレート」が完成しました。「ソーイング初めまして」の単元で、玉止めをしたり、なみ縫い、かがり縫いをしたりしながらフェルトで葉っぱを作りました。初めてのソーイングで苦労したところもあったようですが、「最後までやり抜く姿がたくさんみられましたよ」と家庭科専科の教員が話していてうれしくなりました。個性豊かな作品ができていたこともうれしいことです。一人ひとりの思いを表現できているのですね。

 蒸し暑い一日でしたが、熱中症に気を付けながら、穏やかに一日を過ごすことができた台小でした。そうそう、キッズのチーフが「スポットクーラー」を貸してくださいました。学校は上の階に行くほど暑くなります。4階は「ホット」です。廊下に冷風を送る「スポットクーラー」を、キッズが始まるまでの時間、貸していただきました。だいぶ違います。学校予算でも、今、スポットクーラーの見積もりの手続きをしております。4階の暑さを見据えて学校でも対策を考え、スポットクーラーの導入を考えていたところでした。しかし、予想より早い梅雨明けと猛暑。見積もりから発注、納品まで、公費で購入するものは約1か月ほど時間がかかるのですが、早い猛暑の到来に、キッズの皆さんが子どもたちのために気持ちよく貸してくださいました。感謝です。