R5.5月15日(月)

 みなさんこんにちは。今日は朝から雨模様でしたね。難訓練の予定でしたが、来週月曜日に延期をすることとしました。

 さて、先週から、花ボラさん、朝読みボランティアさんが活動を開始してくださっています。本日は図書ボラさんの集まりがあり、今年度最初の活動を行ってくださいました。ありがとうございます。子どもたちの教育環境を整えていただくことで、子どもたちは明るい気持ちになったり、豊かな気持ちになったり、意欲的になったりしたいます。子どもたちの育ちや学びを支えるとても大きな力となっています。毎日にする東門の花壇や職員玄関前の中庭は、いつもきれいな花を植えていただいているおかげで、本当に明るい気持ちになります。先週の木曜日は、草取りとともに、花が終わった水仙やチューリップの葉を丸めて、球根を太らせる準備をしてくださっていました。

 朝読みは、今年度から、透明の仕切りを取って行うこととしました。コロナ禍では、本当にご苦労をおかけしました。でも、コロナ禍の3年間、やり方を工夫しながら読み聞かせをずっと続けてくださいました。子どもたちの心を耕していただきました。ありがたいことです。

 図書ボラの皆さんが作ってくださる図書室前の掲示はとても楽しく、台小の子どもたちが図書館好きなのはその影響もとても大きいと感じています。壊れた本の修理や書架の整理、子どもが手に取ってみたくなるような本の配置など、本当にワクワクできる場所になっているんは図書ボラさんたちのおかげです。ありがとうございます。

 ボランティアのみなさんの中には、卒業生の保護者の方もいらっしゃいます。有難いことです。皆さんのお力で子どもたちは心豊かに育っています。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。