R4.6月6日(月)

 みなさんこんにちは。今日は雨がずっと降り続きましたね。明日はたてわり公園遠足ですが、晴れるといいなあ。

 さて、今日は6時間目に委員会活動がありました。5,6年生が行っている委員会活動。今年度は、「委員会活動大募集。こんな人求めてます!」という投げかけをし、「自分はこの仕事で力を出せる、この仕事は任せて」という気持ちをもった委員会に所属しています。自分の力を発揮できると思ったところを選ぶということは、主体的に委員会の活動をしていける、ということにつながります。

 今日の委員会では、5月の反省とこれからの活動について話し合っていました。集会委員会は、全校集会をどのような内容で、どのように行うことができるか、ということに対したくさんの意見が出ていました。コロナや熱中症にも配慮しながら考えていました。図書委員会では「梅雨のドリームイベント」をどう盛り上げていくか、という話し合いをしていました。ネーミングがいいですね。梅雨の時期、図書館に行くとこんな特典があります!というイベント、なんだか楽しそうです。環境広報委員会では、トンボ池の花壇の草取りを今後どのように進めていくか、ということや、毎週金曜日の「環境広報委員の放送タイム」の内容を話し合っていました。どの委員会も、自分はこの仕事引き受けます!という気持ちで選んだだけあって、とても積極的に活動をしていました。委員会の活動は、学校を楽しく、安全に、気持ちよくしていくための活動です。子どもたちの、こういう学校にしたい、という思いがこれからもどんどん活かされていけるよう、がんばってほしいと思います。